ページ

2012年4月13日金曜日

自分の生活を記録しますか?ライフログを楽しもうipnoneアプリ「Moment」のご紹介!

こんばんは。みなさんは自分の生活を記録しているでしょうか?まあ、してない人もたくさんいると思いますが…。(笑)記録よりも「記憶だろ?」っていう人もいるのではないかと思います。(笑)

さて、タイトルにもある通り、ライフログってなんぞや?って人もいるかと思いますのでここでワンクッションを!

ライフログとは、写真やブログ、メモ、アイディア、記録など、生活する上で自分がアウトプットしたものをオンライン上に記録してしまおうじゃないかということです。

そこで、Evernoteなどで情報を収集集約してる方も多いかとは思いますが、今回は僕が使っているiphoneアプリの「Moment」をご紹介していこうと思います。


Momento (Diary/Journal) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥250


Twitter、Facebook、Blogger、Flickr、foursquare、Instagramなど、Webに分散した情報を一元管理するのは面倒だったりします。

そして、これらの情報を一元管理できるのがこの「Moment」というアプリです。僕はライフログというものは、持ち運べて、見やすい、そして簡単に操作できることが重要と思います。この3つをしっかり満たしてくれたのがこのアプリだったんです。何せ、デザインが素晴らしい。デザインを重視する僕としては最高です。ただ、難点もありまして、Evernote非対応だったり、完璧に情報集約する方には向いてないかと思います。

そこで、このアプリのポイントとしては

♦簡単にライフログを楽しみたい

ライフログやってないけどとりあえず
♦ライフログを始めてみたい
方にオススメです。

ソーシャルなどの記録をカレンダー表示もしてくれる優れ物です!


ご覧のとおり、デザインが素晴らしい!上記画像右側のように日付ごとの表示もできます。


そして、時系列に掲載されます。登録したSNSのサービスごとではなくて、時間順なのでライフログとして活用できます。

このMomentなのですが、あと一つのポイントがメモや日記を残せます。blogにも書けない、Twitterにもつぶやけない、自分だけのアイディアや情報もこのMomentのメモや日記に残せるのです。これは僕としては最高に良かったです。

まとめ)

・デザインが素晴らしい。
・動作が軽い
・見やすい
・メモや日記もつけられる

とりあえずライフログを簡単に試してみたい方にオススメのアプリです!



0 件のコメント:

コメントを投稿