ページ

2012年4月18日水曜日

時代の流れか?

こんばんは。今日は朝から喉が痛くて、体がだるかった一日でした。風邪かな〜。久しぶりにこんな感じになったな〜。日曜日に雨に濡れまくったせいか…。やっぱ体がだるいと何か気分が乗らないですね。


さて、今日もある道を通ったのですが、昔からあったお店がまた2件潰れているのを発見。別に行ったことないし、お世話になったとかじゃないんだけど、かなり昔からあったので、なんか悲しい気分になったな。これも時代の流れってやつなのか!


本当に何十年も企業やお店を存続させるのは難しいんだなとふと思いました。


時代の流れは早く、本当にこの先どんな波がくるかもわからない。10年前なんて、iphoneみたいな携帯電話が出ることすら僕は想像できなかった。あの時からはタッチパネル式の携帯電話なんて想像すらできなかった。(笑)

だけど、タッチパネルという方式は身近に使われていたのかと考えると、銀行のATMぐらいはあったのかな〜って思ったりする。

アイディアは意外とこんな身近に落ちてるのかもしれないね!

そして、10年くらい前は「今からはパソコンの時代がくるからパソコン使えるようにしときなさい」と言われたこともある。

でも、今となってはみんな普通に使えるし、自分がWord、Excelとか触れるから凄いとかそういうのは全然ない。むしろ使えて当たり前な風潮になってきているかな。
イラストレーターやフォトショップなんかでも趣味なんかで結構やってる人多く、普通に使える人もいたりする。

そして、これから先10年後も僕はどんな時代がくるか全くわかりません。(笑)
今現在は情報もかなりあふれてきて、モノが売れない時代と言われています。

普通のことをやってたら普通に終わるか、もしくは底まで落ちる。

大事なのは、どんな時代が来ても自分が生き残れるように、常に自分を磨き続け、進化させることなのかな、とかも思ったりします。

努力すれば報われる、とかいう言葉も僕はあまり信用できません。(笑)どんなに頑張っても、的を得た努力をしない限りは報われないと思います。無駄な努力、意味のない努力をしないように、日々自分を見つめ直しながら分析していきたいですね。

まあ、将来どうなるかなんて読めてたら、一直線に走ればいいだけだし、単調すぎて面白みはない。どのような時代がくるかわからないからこそ、今以上に知恵を振り絞って、考えつくしながらやっていくのがやりがいはあるのかもですね!!

と、次々と閉業していく店舗を見ながら色々考えさせられる一日でした。

では、グッバイ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿