ページ

2012年3月2日金曜日

仕事像!

こんばんは。最近は地震がまた多発しているようですが、大丈夫かな〜。沖縄でもここ2,3年は大きいのがきてますね〜。揺れるのはおっぱいだけにしてくれ、なんちゃって。嘘です。たまにはアメリカンジョークも必要です。(笑)


さて、ふざけてしまいましたが、今日は少し真面目に書いてみようと思います。最近、友達や知り合いとかと会うと必ずといっていい程仕事の話をします。まあ20歳くらいのワイワイガヤガヤ何でもありの頃に比べると少しだ〜け大人になったな〜なんて思います。そして、転職で悩んでる人たちの共通点がありました。給料は程々でいいから、満足する仕事がしたいという事です。いくらお金積まれたって嫌々ながら仕事するのと、給料はそこそこで、仕事満足度が高いのとでは後者をとる傾向が自分の周りでは増えてきているように思えます。まあ、これは仕事による価値観が人それぞれなので一概には言えませんが。これは、ストレスをあまり抱えたくないっていうのも背景にあるのではないでしょうか。

そして、これからの将来は仕事に対する価値観も色々と変わってくるように思えます。パソコンができて当たり前の時代になり、正直小学生でも文書作成とか教えればできます。パソコンが出てきた当時はパソコン使えると有利なんてのがありましたが、それは崩れるかもしれない、というか崩れてきてるのかな(専門的な職種は違います)。

なので、これからの仕事に対しては他の人と同じ事しても勝ち抜けない、そして生き抜くことができないと思います。Wordの資格なのExcel資格だの持ってる人もたくさんいます。その肩書は入社する時の一つの手段にしかすぎないと思います。だから、取得したから他人に自慢できるわけでも何でもありません(資格持ってなくても使える人大勢いるので)。その肩書を仕事で最大限にどう活かしていくかも考える必要もあるのかもです
ね〜。

そして、そのような技術も大事なのですが、接客力、コミュニケーション力、など紙切れ一枚では表すことができない能力も大事なのかと思います。むしろそこでどれだけ他人と差をつけるかを大事にしたいです。この時代ですから頭一つ抜け出すには、人と同じ事をしては生き残れないと思っています。自分は仕事する上で、ワンアンドオンリーな自分、そして一人でも多くMy Fanを作っていけたらと思います。


色々と書いてきましたが自分もまだまだです。(笑)これからも色々と学んで吸収し、常に自分を進化させて頑張っていきたいと思います。そして、自分の仕事像をもっと明確にしていきたいと思います。自分の成長を止めてしまったら終わりです。自分にたくさん水を与えて、しっかり育てる。そして花を咲かす。何か壁にぶつかって枯れてしまっても、また種を植えて自分を成長させる。色々な種類のたくさんの花を咲かせていけたらいいな〜〜。



ありゃ、気づいたらこんなに長くなってしもうた。長々と失礼しました。ではこの辺で〜〜。グッナイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿