ページ

2012年3月27日火曜日

石巻工業高校、阿部主将の選手宣誓!!

こんばんは。最近は日が長くなってますね。徐々に夏に向かっているのでしょうか!!今日も夜空には綺麗な三日月がありました。なんか癒されますね!自然は素晴らしい。


さて、自然も素晴らしいのですが、今日はもう一つ素晴らしく感動したものをご紹介します。石巻工業高校の阿部キャプテンの選手宣誓です。



さて、この動画は今行われている、第84回春の高校野球選抜高等学校野球大会、いわゆる春の甲子園の開会式での選手宣誓です。出場32チームがくじ引きで選手宣誓を決めるのですが、被災地の学校が引き当てました。これはなんていうか、運命というかもう一度、被災地の思いを全国へ届けるために神様が仕組んだのかもしれませんね!

ご存知のように石巻市は東日本大震災で大きな津波の被害を受けた地域でも知られています。選手宣誓をした阿部キャプテンの家も全壊だったそうです。

内容は本当に感動します。被災地の想い、被災者だからこそ重みがある、素晴らしい選手宣誓です。部員からの言葉を集めて作ったそうですが、本当に素晴らしい。語りかけるような話し方、声質、眼力といいどれも感動的でした。

試合は残念ながら負けましたが、甲子園へ感動と記憶をしっかりと残したと思います。

そして、東日本大震災、まだまだ終わっていません。自分たちにも何ができるか、改めて考えさせられたきっかけになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿