ページ

2012年3月11日日曜日

Pray for JAPAN!!!!!!

こんにちは。また寒さが戻ってきた沖縄です。最後の寒さの別れビーサってやつでしょうか。寒暖差が激しいので体調には気をつけたいですね。


さて、今日はあの日から一年になります。東日本大震災。ちょうど一年前、おうちに帰ってテレビをつけると、物凄い映像が飛び込んできました。

映像はあまりにも衝撃的すぎて、わけがわからなかったのを今でも鮮明に覚えています。自分が生まれてから、災害などで鮮明に焼き付いていたのが、阪神大震災、そして9.11のアメリカのテロでした。どちらも、凄まじい映像で記憶に残っているのですが、この東日本大震災の津波の映像は前の2つを越える、物凄い衝撃的な映像でした。

この災害が起きた日からしばらくはテレビのどのチャンネルも災害の映像ばかりでした。そして、自分に何ができるんだろう、どうすれば助けることができるのか本気で悩みました。そして、被災地にいる友だちなどにすぐに連絡を取り、現地の様子を聞き、今何がほしいのか、何をすれば楽になるのかを聞きました。と同時に、すぐに助けてあげれない無念さがあったのも今でも覚えています。


震災後に友達の知り合いの母親が津波で流されて亡くなった話、家族はいなくなり自分しか残っていない話、友達が泣きながら話してたのは一生忘れることができません。

そして、この震災はまだまだ終わっていません。一年経っても残る瓦礫。そして原発。自分たちがまだまだ支援しなければいけないと思います。無理をしてやるのではなく、出来る時に少しづつでもいいから、力になってあげることが復興への近道だと思います。


あれから一年。自分たちがこの世に生があることに本当に感謝しなければいけません。家族とケンカだの彼女がむかつくだの仕事が面白くないだの、被災者の方々からすればマジでどうでもいいことです。

世間体気にしたり、何かを気にしたり、誰かのせいにしたり。そんなのって本当にくだらいことですよね。この瞬間を後悔しないで生きれるように、常に自分にアンテナ張って進んでいけたらと思います。


東日本大震災で亡くなられた方々、心からご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿