ページ

2012年3月26日月曜日

接客とはなんぞや!!!!

こんにちは。沖縄では今、沖縄国際映画祭をやっていて、芸能人がたくさん見れるらしいですね。2年前に見に行ったっきり行ってないな。


さて、最近はこの本を読んでいました。


見ての通り接客に関する本です。

僕が感じた大事なポイントとしては、「笑顔」、「ワクワク感」、「お金より能力」です。その他にも色々いい事たくさん書かれていました。

1つ目の「笑顔」は接客するに当たって基本中の基本ですね。やっぱり笑顔が1番。笑顔が苦手、笑顔になれないという人は、僕が実践している方法としては無理に笑顔を作るのではなくて、楽しく笑顔になれることを「やる」ということかな。まあこれは人それぞれなので、自分のスタイルで!!

2つ目の「ワクワク感」は嫌々ながら仕事をするのではなく、楽しんでやることです。やらされるんじゃなくて、自分からやるということですね〜。これも仕事をする上で非常に大切だと思います。嫌々ながら仕事するとお客さんに伝わってしまいますよね。家庭事情、その他色々、仕事に持ち込む人もいますが、僕もそうならないように気をつけたいです。

3つ目の「お金より能力」は非常に共感できる部分があります。今現在の給料に不満があるなら、自分の能力が足りないと言ってました。まあ、全てが全てとはまでいかないと思いますが、給料の文句を言う前に自分の能力を棚卸しして、それが給料に見あっているかということ。なので長期的に考えると今の給料より、今どれだけ自分の能力を伸ばすかを考えた方がいいかもですね。後から金はついてくる。という感じですか!!

色々勉強になったので、しっかりと吸収していきたいですね!そして吐き出す!!これの繰り返しですね!


今回もささ〜っと書きましたが。では今日もこの辺で!!グッナイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿