ページ

2012年3月29日木曜日

目標達成に向けてやること!!!!

こんばんは。今日も夜中からの更新です。僕はblogをやることはこれで2回目なのですが、今回はなかなかいい感じで続いてます。もう少しで2ヶ月ぐらいになるでしょうか!「継続は力なり」という言葉を信じて、どうにか続けていきます。毎日とは言わなくても2日に1回は必ず更新していきたいと思います。

さて、今日は何らかの目標を達成させるに当たっての「手段」が非常に勉強になるというか、また改めて再確認することができました。


目標達成項目を決める。

期限を決める。これは、長期目標、中期目標、短期目標どれでもかまいません。期限を決めないといつまでも先延ばししたりしますね。

目標達成することに当たってワクワクすることを書きだす。これは何でもいいと思います。自分がワクワク、ドキドキするものを。欲しい物を手に入れるとか。

目標達成するに当たっての課題さらけ出す。現状に足りないものや不足している部分など。

⑤最後に解決方法を書いていきます。

これは※PDCAサイクルみたいなもんですかね!?まあ、今書いてることが当たり前といえば当たり前かもしれませんが、これを頭だけで考えているとなかなか実行できなかったりします。(自分がなんですが)なので「紙に書きだす」ということが非常に大事だということがわかりました。僕のこれまでの経験上、パソコン等に文字を入力してやるより、手書きのほうがなんかヤル気が出る感じがします。

早速、僕も色々目標設定してみました。


どんなことでも、勉強して吸収したものを「吐き出す、実践する」ことを徹底していきたいと思います。では今日はこのヘンで。グッナイ!!!

※PDCAサイクル=PLAN(計画)、DO(実行する)、CHECK(確認)、ACTION(改善)

0 件のコメント:

コメントを投稿