ページ

2012年3月21日水曜日

失敗を恐れるな!!

こんばんは。3月も後半に入ってきました。高校野球の春の甲子園も始まりましたね。いや〜、まさか今日からとは思ってなかったからビックリ。時が経つのは早いです。


さて、最近は時間を見つけてちょくちょくと岡野雅行さんの「学校の勉強だけではメシは食えない!」を読んでました。一言でいうと、共感できる部分がたくさんありました。

この本を読んでいく中で1番強く感じたのは「失敗を恐れるな」ということでした。

失敗がないということは、経験がないのと一緒だ、と言ってました。確かに失敗を避けて逃げるような生き方はしたくないですね。仕事をする上で、必ず失敗がつきものだと思います。失敗して終わりではなくて、なぜ失敗したのか?次はどうすればうまくいくのか等を考えることが、次に成功するかどうかがかかってるんじゃないかと思います。当たり前か(笑)僕も失敗は恥とかではなくて、経験値アップできるいいきっかけだと思ってます。ただ、同じ事を何度も失敗するとかは論外ですかね!

失敗を恐れるなという言葉はもう何回も聞かされてましたが、この本を読んでさらに納得できた感があります。

そして、学校の勉強するだけではメシが食えない。そして頭のいい大学を出たからといって仕事ができるわけではないとも言っておりました。

これは確かに自分も今まで仕事してきた中で感じてきました。どんなにいい大学出て、学歴積んだからといって、仕事できるかはわかりません。逆を言えば中卒でもバリバリ仕事できる人もいましたね〜。なので携わる仕事によっては、学歴なんて本当に関係ないかもですね。


こんな感じでさくっと、感じた事を書いてみました。あー、自分もまだまだだな〜。もっと、もっと成長したいぜ!失敗を恐れずにがむしゃらにやるしかないな!!


では、グッナイ!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿